えつの音楽ブログ

ちまたに溢れる音楽を、移動ドとかコードとかの角度から見てみるブログです。

ドレミソラから始まるメロディ

前回、「ミソラ」から始まるメロディを持つ曲をいくつか紹介しました。

 

etsu.hateblo.jp

 

今回はこれよりもちょっと長めの「ドレミソラ」から始まるメロディ集です。

 

ヨナ抜き音階の構成音を順番に並べたものですね。このフレーズを持つ曲は全体的に見てもヨナ抜きチックなことが多いです。

 

現在のところ5曲リストアップしてます。 

(最終更新日:2015年12月12日)

 

木蘭の涙スターダスト・レビュー(1993年)


「木蘭の涙~acoustic~」スターダストレビュー【LIVE】 - YouTube

会いたくて 会いたくて

ドレミソラー ドーシソミラー

 

この胸のささやきが

ドレミソラー ドーシドレソー

 

・be alive/小柳ゆき(2000年)


小柳ゆき be alive

いつまでも この想いは

ドレミソラー ララーソファーラーラーソー

 

almost in loveCHEMISTRY(2005年)

almost in love

いつまでも キミのとなりで

ドレミソラー ラドーシーラーラシーソー

上記の"be alive"と歌詞まで一致していて興味深いです。

 

・友達の詩/中村中(2006年)


中村 中 / 友達の詩 - YouTube

手をつなぐくらいでいい

ドレミソラー ラソミレミー

並んで歩くくらいでいい

ミミソレー ドレミーミレドードドー

 

・かざぐるま/一青窈(2005年)

かざぐるま

ただとおりすぎただけ

ドレミーソーラー ドーシードシソーミーラー

君がまわるため

ソミレー ミレドドソーミー

 

また新たに見つけ次第追記します。

 

(最終更新日:2017/10/15)