
えつの音楽ブログ

ちまたに溢れる音楽を、移動ドとかコードとかの角度から見てみるブログです。

君が代の階名

階名

みなさん君が代のメロディはご存知ですよね?国歌斉唱のアレです。

今回は、誰もが歌えるこのメロディの階名(移動ド)を考えてみたいと思います。

小学校の音楽の教科書などで散々見てきたかと思いますが、

あらためて君が代の楽譜を見てみましょう。

 

f:id:ike_etsu:20150628092000p:plain

 

この曲の調を考えてみたいのですが、まず一目見て分かる通り、ト音記号の横には調号がついていません。

また曲中でも臨時記号は一切現れません。

つまりピアノの白鍵だけで弾けるということです。

ということは君が代ハ長調なのでしょうか?

 

ハ長調の場合

ハ長調だとすると移動ドは以下のようになります。

レドレミソミレ ミソラソラレシラソ  

ミソラ レドレ ミソラソミソレ

ラドレ ドレラソ ラソミレ

このようにすんなり歌えます。

最も多くの人が慣れているのはこのハ長調読みかと思います。

しかし、ハ長調は常に最後の音が「ド」で終わるはずなのですが、この場合「レ」で終わっていて不自然です。

ということで最後の音が「ド」で終わるよう移調してみましょう。

 

ニ長調の場合

ドタドレファレド レファソファソ ドラソファ

レファソ ドタド レファソファレファド

ソタド タドソファ ソファレド

はい、このようにちゃんと「ド」で終わりましたね!

ところが、シの♭(フラット)である「タ」がたくさん出てきて、全体的に歌いにくくなっています。

 

うまくいかないので発想を変えてみましょう。

もしかしたらこの曲、長調ではなく短調なのではないでしょうか?

短調の主音の階名は「ラ」なので、「ラ」でメロディが締めくくられるよう移調してみます。

 

ニ短調の場合

ラソラシレシラ シレミレミラフィミレ

シレミ ラソラ シレミレシレラ

ミソラ ソラミレ ミレシラ

今度はファの♯(シャープ)「フィ」が出てきますがその数は1個だけです。

これが最適解でしょうか?

実はハ長調以外の調でも臨時記号を0個にすることができます。

 

ト長調の場合

ソファソラドラソ ラドレドレソミレド

ラドレ ソファソ ラドレドラドソ

レファソ ファソレド レドラソ 

 

なぜト長調臨時記号が出てこないかというと、

君が代のメロディが固定ドでいう「ド,レ,ミ,ソ,ラ,シ,ド」だけで構成されているためです。

それぞれの調をドイツ音名で書くと次の通り。

 

 ハ長調……C D E F G A H

 ト長調……G A H C D E Fis

 

FisはFの♯です。上の太字以外の音だけが使用されているので、ハ長調でもト長調でも♭や♯がでてこないわけです。

逆に、隠れた構成音としてFを入れるかFisを入れるかによって調の解釈がかわってくると言えます。

 

ハ長調ト長調か、あるいはニ長調ニ短調か。

果たして正解は!?

 

と、ここでネタばらし

ここまで君が代が何調か考察してきましたが、

正解は壱越調(呂旋)だそうです。

つまり西洋音楽の調ではなく雅楽の旋法だということですね。

日本の伝統的なメロディっぽいので納得だなあという感じです。

ちなみに壱越調の構成音は以下の通り。

 

壱越調……D E Fis G A H C

 

組み合わせだけ見ればト長調と同じですが、Dが主音なので教会旋法でいうD-ミクソリディアンに近いそうです。

ただ上昇音形ではD E G A C D、下降音形ではD H A G E Dという説もチラホラ見かけるので壱越調をぴったりコレ!と他のものに代えるのは難しそうです。

 

というわけで西洋音楽風にナントカ調とは書けないので移動ドは付けられませんね〜(笑)

……なんて逃げられるとは思っていないので最後に個人的な解釈を載せておきたいと思います。

 

個人的解釈の階名

レドレミソミレ ミソラソラレシラソ

ミソラ ラソラ ミソラソミソレ

ミソラ ソラミレ ミレシラ

黒太字ハ長調赤太字ニ短調です。

 

なんともごちゃ混ぜで一貫性のない調性ですが、自分の感覚ではこう聞こえます。

なぜこのように聞こえるかといいますと伴奏付きの君が代の影響があるかなと思います。


国歌「君が代」 - YouTube

 

ドイツ人のエッケルトが編曲したという伴奏は、基本的にハ長調のコードで作られていますが、1〜2小節(きみがーよーは)と10小節後半〜11小節(すーまーで)はユニゾンで、和音にしていません。

このユニゾンによって君が代ハ長調をつける違和感を消しているあたり絶妙な編曲です(調が解釈できず編曲を放棄したという説も?)。

 

さて、この伴奏では3小節目「ち」のコードがCメジャー(ハ長調のⅠ)なのでトニックです。

すると直前のコードはドミナントかな?ということで見るとDの音があるのでコードはG,H,Dの3音からなるGメジャー(ハ長調のⅤ)と解釈できます。そんなこんなで最初の2小節は丸々ハ長調!(ガバガバ解釈)。

そのままの流れでずっとハ長調で、6小節目でニ短調になるなのはなんとなく短調っぽい雰囲気がするから(適当)。

7小節目で5小節目と同じ音形が出てくるのでまたハ長調に戻り、9小節目以降はまた短調っぽいのでニ短調でそのまま終わり。

とこんな感じで上の階名にしましたが、直感で思い浮かべた非論理的でひとりよがりなものなので冗談半分で読んでいただければと思います。

 

みなさんも一度自分なりに君が代の階名を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

この記事を書くのに以下のページを主に参考にしました。ありがとうございました。

 

参考にしたページ;

Trumpet Player 野間裕史のページ

「君が代」は長調ですか?個人的には長調=旅客機、短調=戦闘機だと思っ... - Yahoo!知恵袋

おやさと雅楽会:六調子

君が代をめぐって―芥川也寸志と黛敏郎(前編)|DAS MANIFEST VOM ROMANTIKER

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1354467854/