えつの音楽ブログ

ちまたに溢れる音楽を、移動ドとかコードとかの角度から見てみるブログです。

ミソラから始まるメロディ

歌の音程に「ドレミファソラシド」を当てはめたものを階名と呼びます。

ある2つのメロディの階名が同じということは、調(カラオケでいうキー)さえ変えればそれらが完全に一致することを意味するので、通常異なる楽曲間では使われる階名も異なります。

 

しかし、中にはいろんな楽曲で何度も使われる人気の高い”定番階名”も存在します。

 

今回は階名が「ミソラ」で始まるフレーズを持つ曲、名づけて「ミソラ系楽曲」を集めてみました。

量が多いので記事が長いですが、根気強くスクロールしていただければと思います。

 

ミソラが始まるタイミングで4つに分類しました。

縦棒は小節線とみなして下さい。

(1)ミソ|ラ・・・弱拍で「ミソ」:9曲

(2)ミ|ソラ・・・弱拍で「ミ」:2曲

(3)ミソラ|・・・弱拍で「ミソラ」:4曲

(4)|ミソラ・・・強拍で「ミソラ」:4曲

合計19曲

(最終更新日:2017年6月12日)

 

(1)弱拍で「ミソ」がくるもの

木星ホルスト1920年


Gustav Holst - The Planets - Jupiter, the Bringer of ...

 

有名なAndante maestosoの部分(上の動画で2:54〜)の階名が以下の通り。

ミソラーラドシソ ドレドーシー

ラシラーソー ミー

ミソラーラドシソ ドレミーミー

ミレドーレードー

世に溢れるミソラ系楽曲はすべてこの木星のオマージュなんじゃないかと個人的には思ってます(笑) 

 

・夏祭り/ジッタリン・ジン(1990年)

www.youtube.com

 

Aメロがミソラ系です。

君の髪の香りはじけた 

ミソラ ミソラ ミソラララドラ

浴衣姿がまぶしすぎて

ミソラ ミソラ ミソラララドラ

典型的な「ヨナ抜き音階」(ファとシが無い音階)で、シンプルながら強烈な印象を残すメロディです。

 

・かくれんぼ/Whiteberry(2001年)

www.youtube.com

 

こちらも典型的なヨナ抜き。冒頭のサビからミソラで始まります。

どんなに遠くに離れても… 

ミソラーララソミドレミレドラ

どんなに隠れても…

ミソラーララソミソミー

ひとつ上の「夏祭り」をカバーしたことで有名なWhiteberryの楽曲。

作曲は任天堂ゲーム音楽で有名な田中宏和氏です。

 

・force of heart/Every Little Thing(2001年)


Concert tour 2001 4 FORCE ③ force of heart - YouTube

 

アルバム「4 FORCE」に収録されている1曲。

イントロのギターフレーズからミソラ系。サビのメロディは以下の通り。

ため息の銃弾に 心 奪われ

ミソラーミーレソミレーミー ミーソラー ラシーラーソー

 

 ・HERO/EXILE(2004年)

www.youtube.com

 

サビのメロディがミソラ系。動画では1:05あたりから。

さぁ両手広げて 空にかざそう

ミソラーソラーミソーラソー シーラシードシーララー 

この曲は構成がAメロ×2→サビ→Aメロという最近のJ-Popではちょっと珍しいものになっています。 

 

・いろは唄/銀サク(2009年)


【鏡音リン】いろは唄【オリジナル曲】

色は匂へど 散りぬるを

ミソラソミレミー ミソーラソミー

我が世誰ぞ 常なん

レドレドレドレソソソーラソーミー

 

ワンルーム・ディスコPerfume(2009年)


[MV] Perfume「ワンルーム・ディスコ」 - YouTube

 

新しい場所で うまくやっていけるかな

ミソラ ラシレドソー ソミラド ドドドドレーミ

 

六兆年と一夜物語/kemu(2012年)


【HD】 六兆年と一夜物語 【IAオリジナル曲・PV付】- KEMU VOXX - YouTube

こちらも冒頭のピアノからミソラですね。

知らない知らない 僕は何も知らない 

ミソラ ミソラ ラソミレドレミド

 

回レ!雪月花/歌組雪月花(2013年)


機巧少女は傷つかない ED 【回レ!雪月花】FULL 歌詞付き

サビ後半でミソラを連呼しています。

一昨日、昨日、今日と、明日と、明後日と

ミーソーラ ミソラ ミソラミソラ ミソミレド

 

(2)弱拍が「ミ」のもの

・Break up!/宮崎歩(2000年)

www.youtube.com

 

冒頭の「la la la...」からすでにミソラですね。

サビも同じメロディです。

Get break up! to break up! 新しい Fighter 本当のハジマリさ 

ミ ソーラ ミ ソーラ ミ ソファミレレーミ

ファーファーファミーシレ レードシドー

 

HEAT CAPACITYT.M.Revolution(2000年)

www.youtube.com

この曲も冒頭からミソラなサビが始まります。

妬けるように たぎる夏を

ミ ソーラ ミ ソーラ ド シラソラミー

1℃でいいからキミに伝えて 

ミ ファーソラードシラソラ ミソミレレミー

 一つ前のBreak up!と調が同じなので、とても似た感じになっています。

この2曲は発売日も近く、Break up!が2000年5月10日、HEAT CAPACITYが2000年5月24日発売です。

 

(3)弱拍で「ミソラ」がくるもの

Time goes byEvery Little Thing(1998年)

www.youtube.com

 

Aメロがミソラ系です。

きっと きっと 誰もが

ミーソラー ミーソラー ラーソーラミー

何か足りないものを 

ミーソラー ラードレードーシーラソー

 余談ですが,自分はこのAメロを聞くとglobeのDEPARTUREのAメロも思い浮かんでしまいます。調は一緒ですが、「ミソラ」じゃなくて「ソラミ」になります。

 

・End roll/浜崎あゆみ(1999年)

www.youtube.com

 

サビがミソラ系です。

君はどこにいるの 君はどこへ行ったのか

ミーソラー ドシーソーミーララー ミーソラー ラシシソミミーミミー

遠い旅にでも出たんだね 一番大切な人と

ミーソラー ドシシソミ ミミドレラ ラードミーラドミーレシソソララー

 浜崎あゆみ最大のヒットシングル「A」の収録曲です。

 

・SAKURA/いきものがかり(2006年)


いきものがかり_SAKURA_LIVE

さくら ひらひら 舞い降りて落ちて

ミーソラー ミレーミレー ドシードシードシーソミー

 

アカツキの詩/スキマスイッチ(2006年)


スキマスイッチ / アカツキの詩

守ろうとした 手のひらで 握りつぶしてしまうよ

ミソラーミーレー ラーソーミレミー レドーミーレーラーソーレードー

 

(4)強拍で「ミソラ」が始まるもの 

・Can't Stop Fallin' in Love/globe(1996年)


globe / Can't Stop Fallin' in Love - YouTube

 

サビがミソラ系(動画1:39〜)。

踊る君を見て 恋が始まって

ミーソーラー ドレーシーラソー ラードーシ♭ー シ♭ーラ♭ーソ♭ーラ♭シ♭ー

半音の出てくる特徴的なフレーズになっています。

 

明日、春が来たら松たか子(1997年)

www.youtube.com

サビがミソラです。

明日、春が来たら 君に逢いに行こう

ミーーソラーミシシレミドー ミーーソラーミシドドレミー 

 

・SCREAM/GLAY×EXILE(2005年)

www.youtube.com

 

時を超えて人は争いを繰り返す

ミーーソラー ミーレドード レレレレレレレド ミミソミー 

普通J-PopではAメロやBメロに比べてサビの音を高くして盛り上げる傾向がありますが、この曲はサビのメロディが他の部分に比べて低めの音で構成されています。

 

ETERNAL BLAZE水樹奈々(2005年)


水樹奈々『ETERNAL BLAZE』(NANA MIZUKI LIVE CIRCUS ...

 

冒頭部分からミソラ。

 遥か天空(そら)響いてる 祈りは奇跡に

ミーソーラーシド レドシラソー ソラーミミー レーシーソーラー 

 全体的に転調が多い曲ですが、特にサビ中の転調が印象的です。

(最初はg-moll)

時空(とき)を越え刻まれた悲しみの記憶

ミーソーラーシド レドシラソー ミーソーラーソ♯ーレ レミミー

まっすぐに受け止める君は光の女神(てんし)

ソララードシー ラソソーレドー ドドレレーレレラー シード♯ー 

(↓ここからa-moll)

あの日胸に灯った永遠の炎 

ミーソーラーシド レドシラソー ミーソーラーソ♯ーレ レミミー

(↓ここからG-Dur)

深い闇解き放って 自由のトビラ開いてく

レミーミレー ミファソシードー ラシドドレミレ ドレミファソー

強く果てない未来へ

ラシドドレミレ ドレミラー

 

 全音上がって同じ移動ドを繰り返しています。

後半のa-mollからG-Durへ転調としていますが、もしかしたら『あの日胸に灯った』からG-Durとも捉えられるかもしれません(みなさんはどう考えますでしょうか?)。

 

 

以上で紹介は終わりです!

まだまだミソラ系楽曲はあると思うので、見つけたら更新したいなと思います。

 

(最終更新日:2021/04/29)