えつの音楽ブログ

ちまたに溢れる音楽を、移動ドとかコードとかの角度から見てみるブログです。

前奏がヨナ抜きな曲

先ごろ解散が発表されたSMAP

 

彼らの代表曲世界に一つだけの花のシングル盤が、出荷枚数300万枚を突破したとニュースになりました。

 

www.asahi.com

 

そんな「世界に一つだけの花」ですが、

実は前奏のメロディがヨナ抜き音階で成り立っています。

ヨナ抜き音階とは、「ファ」と「シ」が使われていない音階のことです。

実際にメロディを書いてみると、

ミーレド ドーソラドー

レーソー ドー

 

ミーレド ドーソラドー

レーミー ドー

確かに「ファ」と「シ」が出てこないでしょう?

(調はイ長調です) 

 

今回は、「世界に一つだけの花」と同じように

前奏や間奏のメロディにヨナ抜き音階が使われている曲を紹介します。

 

・高嶺の花子さん/back number

高嶺の花子さん

ミソラーラーソーミー

レーソーミー ラド

レーミーレドドー

ミーソーラー 

(調はイ長調

 

この曲のアレンジに携わった蔦谷好位置さんは、

以前TV番組「関ジャム 完全燃SHOW」 の中で

和のテイストを入れるためにヨナ抜き音階を意識的に取り入れた、

といった話をされていました。

 

・RUN/B'z

RUN

ラミレミソ ミレミ

ソミレミソミレミ

ラミレミソ ミレミ

ソミレミソミレミ

 

ラドソラミ

ラドソラド

ラドソラミ ミソ

ソミソソラ

(調はイ長調

前奏の後半部分は、サビのメロディと同じですね。

 

Feel My HeartEvery Little Thing

フィール・マイ・ハート

ドレミドレミ

ドレミレドレド

ドレミドレミ

ソミレミレドレド

… 

(調は変ホ短調

今年デビュー20周年を迎えたEvery Little Thing のデビュー曲です。

 

まだまだ他にもいっぱいあるかと思いますが、

とりあえず3曲上げてみました。

前奏がヨナ抜き曲を見つけた方は気軽にコメントで教えて下さい!