えつの音楽ブログ

ちまたに溢れる音楽を、移動ドとかコードとかの角度から見てみるブログです。

君の名は。とヨナ抜き音階

2016年の大ヒット映画君の名は。の主題歌、

RADWIMPS前前前世のサビ部分を

「ドレミファ唱」で歌ってみると、

下のような感じになります。

前前前世 (movie ver.)

 

 

ドドドソーソーソーミレレレレド

(君の前前前世から僕は)

 

ドドドソソソソソミミレ

(君を探し始めたよ)

 

ドドレミレードドドドレミレードドラドラ

(そのぶきっちょな笑い方をめがけて)

 

ドーソーミソーミーミレー

(やってきたんだよ)

 

「ドレミファソラシド」のうち

「ファ」と「シ」が出てこないことが分かります。

 

このように、「ファ」と「シ」が出てこない音階のことを

「ヨナ抜き音階」と呼びます。

(「ファ」と「シ」がそれぞれ4番目と7番目だから。)

 

同様に、

「なんでもないや」のサビもヨナ抜き音階です。

なんでもないや (movie ver.)

ソラド ドードレドドー

(僕らタイムフライヤー)

 

ソラド ソラドードドレドドー

(時を駆け上がるクライマー)

 

ソラド ソラドーソソラドーソ

(時のかくれんぼはぐれっこ)

 

ソ ラーラミレドド

(はもういやなんだ) 

このように、「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」は使われていますが、「ファ」と「シ」は使われていません。

 

ちなみに、同じ「君の名は。」の劇中歌でも

スパークル」と「夢灯籠」のサビは

ヨナ抜き音階ではありません。

(「ファ」も「シ」も出てくる)

 

もうかなり前のネタなので今更感がありますが、

他にあまり言及してる人がいなそうなので

記事にしてみました。

 

・・・

 

と思ったら一足先に関ジャムで取り扱われてたみたいですね!!

 

pikachauryo.com

 

てなわけで完全に二番煎じネタでした。

 

ではまた。